排球フリーライターのブログ

男子バレーの情報を中心に配信

東福岡バレー部の新入部員

 

東福岡の公式インスタで新入部員情報が出てたので私の感想と共に紹介してみます。

今年は全員で10名。

 

 

まずは奈良からこの選手

 

池田海夢選手

出身ジュニア:夢前IVC

出身中:菟田野中学校

ポジション:S

身長:168cm

 

この選手はまだ動いてるところは見てないのでなんとも言えないが菟田野中と言えば奈良の名門。同級生にはもう1人セッターがいるので二人で高め合ってほしいですね。

 

 

次はアンダーカテゴリー日本代表の

 

岩野泰雅選手

出身ジュニア:別府大平山クラブ

出身中:朝日中学校

クラブ:福岡プロシード

ポジション:0H

身長:180cm

 

こちらは代表ではリベロ

チームではエースと万能タイプのOH

サイズ的にも駿台の亀岡選手みたいな感じですかね。即戦力として期待です。

 

 

次はJOC福岡のスーパーサブ

 

小田颯真選手

出身ジュニア:古賀クラブ

出身中:古賀東中学校

クラブ:須恵U-14

ポジショソ:L

身長:160cm

 

この選手を初めて見た時はディグが良すぎてびっくりした記憶があります。

JOCでもそうだったけど東福岡に毎年いるピンチサーバーからの守備固め要員としてチームに欠かせない存在になるでしょう。

 

 

次はまさか東福岡に来るとは思わなかった沖縄県の世代ナンバーワンプレーヤー

 

比嘉晃跳選手

出身ジュニア:宮里ビクトリー

出身中:宮里中学校

VILLEYBALL TAM

ポジション:0H

身長:179cm

 

去年観戦に行った九州大会で沖縄に良いエースがいるなって印象に残ってたので福岡で見れるのは楽しみです。

調べてみると2年生時点でJOCに選ばれてたのでかなり期待されてたのがわかるが3年時に選ばれてなかったのは県外に進学が決まってたからかな?

 

 

次は県内屈指の名門校のキャプテン

 

深田青空選手

出身ジュニア:長尾ビーツ

出身中:千代中学校

ポジション:R

身長:170cm

 

JOCには選ばれてなかったが上手な選手。

高校ではどのポジションでいくか楽しみです。

 

 

次は2年連続JOC

3年時には日本一になったチームのキャプテン。

 

前田唯月選手

出身ジュニア:鞍手JVC

出身中:松崎中学校

ポジション:0H

身長:177cm

 

全中準優勝の太宰府U14をギリギリまで追い詰めた県大会準決勝は感動しました。

中学生にしてエースの風格が漂う彼は高校でも即戦力の期待がかかる。

 

 

次は四国からの刺客

 

宮内大空選手

出身ジュニア:伊予IVC

出身中:雄新中学校

ポジション:R

身長:167cm

 

すいません。

私の調査不足で知らない選手ですが雄新中は全国常連の強豪校で単身東福岡に来る辺りかなり期待してます。

 

 

お次はJOC日本一の福岡チームの切り込み隊長こと

 

矢島航晴選手

出身ジュニア:長尾ビーン

出身中:南曽根中学校

クラブ:FABULOUS北九州

ポジション:MB

身長:181cm

 

JOCでは得意なブロードで日本一に貢献。

プレースタイルも東福岡にフィットしそうで楽しみです。

 

 

次もJOC日本一のスタメンミドル

 

吉塚栄大

出身ジュニア:太宰府飛翔

出身中:太宰府中学校

クラブ:太宰府U14

ポジション:MB

身長:186cm

 

一年生ながらこの身長は魅力的。

高校では身長も技術もどこまで伸びるか楽しみです。目指せブロック番長。

 

 

お次はこの世代日本一のセッターの呼び声高いこの選手

 

吉村 蓮選手

出身ジュニア:古賀男子JVC

出身中:福間中学校

クラブ:須恵U-14

ポジション:S

身長:171cm

 

言わずと知れた世代ナンバー1セッター。

上級生セッターもうかうかしてられない実力者ですね。

 

以上。

ザッとみただけでも豪華です。

このメンバーだけでも全国上位になれそうなチームが一つ作れそうです。