排球フリーライターのブログ

男子バレーの情報を中心に配信

福岡県バレーランキング

2024年3月末時点での福岡県バレー強豪校のランキングを考えてみようと思う。

とりあえず新人戦の結果で上位4位は決まってるので今回は5位以降を考えてみる。

 

1 東福岡

2 大濠

3 九産

4 筑紫台

 

ルールとしては公式戦での結果のみ。

病気や怪我でベストメンバーじゃないなどの言い訳はなし。

この辺を踏まえた上で

 

まずは新人戦の地区予選と県大会で上位4チーム以外に負けてないチームをピックアップしてみると

 

中部地区4位の沖

筑豊地区1位の鞍手

北部地区1位の九国

 

この3チームに絞られる。

次に北九州市長杯で九国は柳川に負けた事を考えると西南>祐誠>柳川>九国となる

 

なので5位は沖と鞍手が同順位とする。

 

次に7位を考えると上位6チーム以外に負けてないチームを選ぶ。

 

中部5位の西南

筑豊2位の稲築

 

2チームだが市長杯で稲築は須恵に負けた事を考えると7位は西南となる。

 

次に8位を考えると上位7チーム以外に負けてない祐誠になる。

 

次に9位だが上位8チーム以外に負けてない

誠修になる。

 

10位は上位9チーム以外に負けてない

中部6位の香椎

南部3位の柳川

北部1位の九国

となる。市長杯で直接対決で香椎、九国に勝ったので

10位柳川

 

11位は同着で九国、香椎

となる。

 

13位は上位12チームに負けてない

中部7位の須恵

筑豊2位の稲築

北部2位の八幡工業

となる。

 

市長杯で須恵と稲築は直接対決で須恵が勝ったので13位は須恵か八幡工業になるが稲築が八幡工業より下という事にもならない。

という事でこの辺りからランキング付けに無理が出てきたので終了です。

 

まとめ

 

1 東福岡

2 大濠

3 九産

4 筑紫台

5 沖 鞍手

 

7 西南

8 祐誠

9 誠修

10 柳川

11 九国 香椎

 

こんな感じになりました。

実際は相性があったりベストメンバーじゃない試合もあっただろうが一応結果だけで判断してみました。