排球フリーライターのブログ

男子バレーの情報を中心に配信

令和6年 中学生の主要大会まとめ

この辺りの大会結果を考慮すると

やはり今年は鞍手が1番で次に千代。

3番手以降は相性やらその日の調子次第だけど

甘木、嘉穂、大利、富野、香春、春日東、大島

この辺り強い印象だ。

次に現時点でのJOCメンバーを考えてみる。

まずセッターの2枚だが香春、鞍手、嘉穂の選手が上手かった。

過去の傾向を見ると下級生でのセッターとなると葭原選手くらいしか居ないと思うのでまずは香春。あとは今年になってまだ見れてないが太宰府U14の選手が上手かったのでこの2人を選ぼうと思う。

次にアタッカーだが鞍手のサウスポー、千代、甘木、大島のエース。この4人は怪我などない限り入るだろう。

あとの6人の内4人がアタッカーで2人がリベロ、レシーバー枠と考えると

残りアタッカー4人は

香春のエース、大島の裏エース、大利の180くらいのエース。あとは富野か嘉穂の1年生エースを成長枠で入れたい。

となるとレシーバー枠が1つになってしまう。

とりあえず最後の1人は古賀東の1番の選手にお願いしよう。

一応選んでみたがやはりクラブチームの選手が結構入るだろうから半分くらいしか合ってないかも。