排球フリーライターのブログ

男子バレーの情報を中心に配信

福岡県 男子バレー JOCメンバー

 

中体連の福岡県予選も終わったところでJOCメンバーを考えてみる。

断っておくが私はどこかのチームの関係者ではないので偏った人選や大人の事情なんてシガラミは一切ない。

ただのバレーファンが勝てるチームを真剣にあくまで勝手に考えてるだけなのでご了承ください。

 

今年も良い選手が沢山いるから12名に絞るのは悩む。でもそれが楽しい。

 

では早速レギュラーから考えてみる。

 

まずはサイド3枚の1人目は‥

 

高さも上手さも文句なし。

去年も選ばれてるし経験値も高い。

キャプテンも任せたい。

 

松崎中の前田選手。

 

 

次にサイド2人目は‥

 

U16日本代表

 

新山選手。

 

 

最後にサイド3枚目は‥

 

菅生中の矢島選手。

 

 

次にミドルの2

1人目は‥

 

福岡県内唯一の190cm超え

大きいだけじゃなくレシーブも出来る。

普段はサイドだけどその高さからコンバート

 

行橋中の岩本選手。

 

 

ミドルの2人目は‥

 

こちらは本職ミドルでは県内トップの実力。

 

太宰府U14吉塚選手。

 

 

次はリベロ

 

こちらはサイドからのコンバート。

 

古賀東の小田選手。

 

 

最後にセッターですが

 

選抜チームに太宰府メンバーが多い事も考慮

 

太宰府U14の青柳選手。

 

 

残るは控えメンバー5人。

 

まずは控えのセッターはこの人。

高さと丁寧なトスが魅力‥

 

遠賀中の松岡選手。

 

 

次にアタッカーの控えはこの2人。

 

1人目は‥

上背はないが攻撃の引き出しが多く爆発力が魅力。途中出場でもムードを変えてくれそな

 

春日西中の國武選手。

 

 

そして2人目は‥

 

破壊力抜群のスパイクとサーブ。

 

太宰府U14の池田選手。

 

 

残るは2人。

 

まずはアタッカー&セッターの二刀流

 

福間中の西尾選手。

 

そして最後の1人はこの人‥

 

ピンチサーバーからのレシーブ固め

チームの切り札的存在になってくれそうな

 

遠賀中の林選手。

 

 

以上、私の独断と偏見で選んだメンバーです。他にも選びたいメンバーは沢山いたけど実際のメンバーと何人合ってるか答え合わせが楽しみ。

 

 

〜あとがき〜

気づけば2位の甘木からは誰も選ばなかったなぁ。エースとリベロとセッターは選びたかったけど。松崎の裏エースも多々良のエースも良かった。左も1人入れたかった、そうなると春日野の子かな。遠賀のエースのサーブも捨てがたい。ちょっと荒いけど二瀬のエースのポテンシャルは県内トップクラスだと思う。太宰府U14なんてスタメン全員欲しいくらい。高須のリベロも上手かった。

監督は誰がするのかわからないけどその人の戦術に合う選手を選ぶんだろ。

今年の福岡も強い。

日本1を目指して頑張ってください。