排球フリーライターのブログ

男子バレーの情報を中心に配信

工業高校はバレーが強いのか?

某漫画とは関係ないと思うが工業高校ってバレーの強いイメージがありませんか?

そこで九州各県の工業高校事情を調べてみる。

 

 

佐賀県

 

春高常連ではないが県内でベスト4くらいには名前があがる佐賀工業があります。

 

 

大分県

 

ここには春高でもお馴染みの大分工業があります。

 

 

長崎県

 

言わずと知れた名門大村工業がありますね。

 

 

熊本県

 

熊本と言えば鎮西ですが毎回2番手につけている古豪の熊本工業がありますね。

 

 

宮崎県

 

春高優勝経験もある名門の都城工業と春高に何度も出場してる宮崎工業があります。

 

 

鹿児島県

 

最近では鹿児島商業や川内商工が有名ですがその次辺りに名前があがる鹿児島工業がありますね。

 

 

沖縄県

 

沖縄と言えば西原が有名ですが美里工業も春高に出て来る事がありますね。

 

 

福岡県

 

最後に我らが福岡ですがベスト8に残るチームにも工業高校はあまり聞かないですね。

ベスト16辺りにようやく戸畑工業や福岡工業

の名前があるくらいですね。

 

まとめとして九州では福岡県以外の各県では上位に工業高校の名前がありました。